2012年08月21日

そこをなんとか(少女漫画)を買ってみた

そこをなんとか(麻生みこと・花とゆめCOMICSスペシャル)という漫画があります。
これは、ちょっと前から弁護士の間では、話題になっていた本で(以前は、弁護士会の地下の専門書ばかり売っている書店でなぜか売っていました)、今回、NHKBSで本仮谷ユイカ主演でドラマ化されるという記事を見たので、1巻から6巻までまとめて買って読んでみました。
内容は、主人公の新人女性弁護士の奮闘記です。ただ、この漫画は弁護士ものにしては珍しく、刑事事件だけではなく、民事事件も相当扱われています。
踏み込んで書くとネタがばれてしまい、漫画を読むときの楽しみが半減するので内容はあまり書きませんが、かなりリアルに弁護士の姿が書かれており、新人の時のことを思いだしたり、確かにそんなのありそうだなと思いながら読んだりで、なかなか楽しく読めました。
町の普通の弁護士の実態に興味のある人には、お勧めの漫画です。
posted by 森山 弘茂 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ブログの更新について

 極めて長くブログを放置してしまいました。
 本音を言うと、皆さんに有用な情報を発信したいと思いブログを書き始めたのですが、法律を誰にもわかりやすく、かつ、嘘なく書いていくという作業は極めて大変な作業で、仕事が忙しくなってしまうと、ついつい更新をさぼってしまい、しまいには更新しなくなってしまったというのが実際のところです。
 ただ、最近、シーサーのブログに、Facebookの「いいね!」ボタンがついたので、今後は少し頑張って更新していこうかとも思っています。
posted by 森山 弘茂 at 19:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

武富士、債権届出期間満了後の届出の取り扱い

 武富士が会社更生手続きをとったことにより、過払い請求権を有する方については、2月末までに債権の届出をしないと、過払金の請求ができなくなるというのが原則であるというのは、ご承知のとおりです。
 しかし、武富士が公式ホームページで平成23年2月8日付で公表したところによると、受付から届出書の発送まで2〜3週間かかっているそうで、管財人と裁判所が協議の結果、以下のような特別な取り扱いを決めたようです。

@平成23年2月28日までに、コールセンターまたは武富士の公式ホームページを通じて、債権届出書送付の申し込みをすること
A債権届出書が手元に届いて2週間以内に届出書を武富士に発送すること
上記2つの要件をいずれも満たした場合、期限内に届出があった場合と同様の取扱いをするとのことです。
 詳細は、武富士のホームページでご確認下さい。
 http://www.takefuji.co.jp/main.html

 武富士からの借入がある方は、まだまにあいますので、早急に武富士のコールセンターに連絡することをお勧めします。
posted by 森山 弘茂 at 18:41| 借金問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

